あたちとおねえちゃんの留守番

我がままおねえちゃんと泣き虫な妹のどたばたな日々

| PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

ご報告

ブログを閉鎖して早、8ヶ月が立とうとしていますが

皆さんお元気でしたか?

閉鎖しているにもかかわらず、いっぱいの訪問ありがとうございます。

とっても嬉しいです。今日は皆さんにご報告です。

先月の初めに近所の公園に行った時に、何年かぶりにお友達ワンコにあったんです。

その子の名前は『ナナちゃん』『チョコちゃん』

11歳と13歳のミニチュアダックスの女の子 

『何年か前に腫瘍の手術したのよね~』と明るく話すママさん

その傷口を見ると上から下まで20cm以上の縫い目があり痛々しかったのです。

違う場所に新しいシコリができていました。

その日、家に帰ってなんだか気になりミュウとマユを触診したら

ミュウの乳腺(上から4番目)に小さなシコリが・・・4mm

翌日、病院に行き診断した結果、乳癌の疑いがあるため即手術が決まりました。

やはり、早い時期に(1回目の発情期後、それ以降だと腫瘍が出来る可能性が高い)

避妊手術をしていれば、ほぼまぬがれた病気です。

ミュウとマユは避妊手術をしていませんでした。

手術は一週間後、年齢も今年で11歳でなので、パパりんもママりんも不安でいっぱい!

とにかく、ミュウにはがんばってと励ますしかない・・

2月24日の午後に手術(今回避妊手術とシコリ摘出)

病院からパパりんの携帯に連絡が来て、『麻酔から覚めましたよ~逢いに来ますか?』

思わず涙があふれてきちゃいました。

逢いに来ますか?と言われましたが、行ったらかわいそうなので翌日迎えに行くことにしました。

摘出された腫瘍は病理検査に出し、悪性か良性かが分るそうです。(約2週間後)

取った卵巣は少し膿があり、いずれは子宮蓄膿症になったかもしれないと言われ

取って良かった結果でした。

傷口は約12cmぐらいでかなり腫れていて可愛そうでした。

声を出すと傷口が痛いのか、小さな声で鳴いていました。

病理検査の結果を聞きに昨日病院に行ってきました。最悪の結果を覚悟して・・・

先生の口から『いい報告です。良性でした。』とってもホッとしました。

また再発の可能性があるので、良く触診して下さいとのことでした。

抜糸もして、今は以前より元気になったような気がします。

皆さんのワンちゃんも避妊や去勢をしていなければ、定期的に触診してあげて下さいね。

まずはご報告まで・・またいつか






| わんこ | 2013-03-11 | comments:19 | EDIT | TOP↑

お知らせ


皆さんからの新年のあいさつあいがとうございます。

今年、始まったばかりなのですが しばらくお休みしたいと思います。

ママりんショップで福袋をお買い上げ頂いたお客様~

発送の準備ができましたので、10日~14日の間に発送いたします。

楽しみに待っていてくださいね~



ブログをお休みする理由は、7日の土曜日の午後からミュウの体調が悪く

どこか痛いのが、一歩も動かなくなってしまったのです。

幸いにも、食欲があるので様子を見ていたのですが、鳴きもせず

座ったら動けなく、トイレに行くのも辛そうでした。

寝返りができず、ペタンと顔を伏せている状態なので

うちの子に限って~もしかして、ヘルニア?かもと思い

今日、病院に行ってきました。

やっぱり、結果はそうでした。右の後ろ足の反応がなく、感覚がない!

先生がつねっても反応なし・・

右側の周辺が炎症を起こしているみたいです。

詳しい検査は、費用の負担が大きいので、とりあえず、ステロイドの投薬治療をすることに・・

今日痛み止めの注射をチックン!

ステロイドなので、痛みは一時的に直るらしいのですが、直ったわけじゃないそうです。

投薬も、強い薬なので副作用があるそうです。

様子を見て、薬の量を減らしていくそうです。

病院にも頻繁に通わないと行けない為と、かなりママりんとパパりんはショックが大きく

ブログをするのが辛いので、しばらくの間お休みします。

コメントは開けておきますが、なにかアドバイスがあればコメントを残してくださいね~

それではしばらく・・

| わんこ | 2012-01-09 | comments:19 | EDIT | TOP↑

オフ会~

梅雨も真っ只中~

お天気も微妙な土曜日だったのですが、久しぶりの顔合わせ!

佐倉市にある『ドックガーデン・ユーカリ』でオフ会をして来ました~

前日の天気予報では午前中から雨の予報だったのですが

朝起きたら、いいお天気~ 行いがいいおかげかなぁ~(笑)

集まったメンバーは、ワンコ11匹+大人14人+子供2人

まずはメンバー紹介で~す。

ユーカリ1

ココちゃんネネちゃん

お揃いのマリン柄でとっても可愛いですね♪ネネちゃんはボール遊びに夢中でしたね~

ユーカリ2

コテツくんとふうたくん

コテツくんは3度目の癌が再発し、手術をし現在は抗がん剤治療をしているそうです。

がんばれ~コテツ君 次回も元気で逢おうね。

ユーカリ3

チャーリーは男の子のダックス君が苦手近づいてきたワンコに『ウゥ~』と

うなっていましたよ!ポールは歯の治療以来、とっても元気!このメンバーでは最高齢です。

ユーカリ4

ビビちゃんは肺炎になってしまって入院、なかなか直らず専門の病院で検査

喉と鼻の内視鏡検査を受け、慢性鼻炎と診断。今は咳も直りつつあるそうです。

カイくんはちょっぴりおとなしめ~ 久しぶりに逢ったので緊張したのかなぁ~

ユーカリ6

クッキーくんも相変わらずおとなしめなワンコ~ 

パパが大好きでどこに行くのもくっ付いて歩いていましたね~ 可愛い♪

ユーカリ5

最後に我が家のミュウとマユ~ 久しぶりのドッグランでミュウは嬉しかったのか

丘を駆け上ったり、降りたりと、はしゃぎまくっていましたよ~

この日は、貸切で3時間のコース 

食事も持込OKで、各自で持参~ みんなからの頂き物でお腹も満腹

ユーカリ8

ワンコたちもおやつタイ~ム

我が家のパパさんの周りにはおやつを待つワンコたち~

やっぱり我が家のミュウが一番いやしいみたいです。

ユーカリ7

そして、お約束の集合写真 

ユーカリ9

そして、ワンコの集合写真 

ユーカリ10

時間が過ぎるのは早いもので、あっという間に解散 

雨も降らず、曇り空で暑くもなく快適に遊べました。

幹事のクッキー夫妻、お疲れ様でした。とってもきれいな場所で

ミュウもあんなにはしゃいで遊んだのは何年ぶりだったかぁ~

また、機会があったらまた遊びに行きたいです。

また、みんなで元気に逢いましょう~

| わんこ | 2011-06-26 | comments:6 | EDIT | TOP↑

気分転換~

いまだに余震が続いているわが地方~

この地震で遠出も避けていたのですが、ストレスもたまってしまって

気分転換とお天気がよかったので、久しぶりに横浜に行ってきました~

yoko1.jpg

春を感じさせるお花がいっぱい咲いていて、風が気持ちよくてイイ感じ

この時期が一番好きなママりん~ミュウとマユも気持ちよさそうでしたね。

港の見える丘公園を通り過ぎ、外人墓地、そして元町へ

DSCF2415.jpg



元町にある、パン屋さんの『ウチキパン』でパンを買って目指すは赤レンガへ~

yoko 2

赤レンガでは100周年記念~フラワーガーデン2011が開催されていて

キレイなお花がいっぱい飾られていて、とっても癒されました。

DSCF2422.jpg

山下公園には人やワンコがたくさん来ていて、自粛ムード続いていたのですが

なんだか活気を取り戻した感じで、嬉しくなっちゃいました。

帰りは中華街で肉まんを食べて、お土産に崎陽軒のシュウマイを買って帰ってきました。

連れて行ってくれたパパりん~ありがとう ストレス解消になりました~


* コメントお休みします。

| わんこ | 2011-04-30 | comments(-) | EDIT | TOP↑

春♪ら・ら・ら~

今日の夕方、会社を出ようとした矢先に大きな地震がありました。
早くもあの大きな地震から1ヵ月が立とうとしていますが
未だに余震が続いており、不安な毎日を送っています。

皆さんも十分に気をつけてくださいね。


10日の日曜日、桜も満開になってきたので

近所の海○○ジョギングロードに歩いて行って来ました♪

2011sakura.jpg

計画停電の影響で、屋台も明かりを消しての営業~

皆、節電に協力しているんですね。しばらく行われないのですが

これから暑い夏に向けて3時間もエアコンが使えないとどうなるのでしょうか~

さて、恒例の桜とコラボで~す。

2011sakura1.jpg

マユは明日で7歳のお誕生日なのですが・・

知らない人が声をかけてくるのですが、『赤ちゃんですか~』と未だに言われてしまうんです。

もう~オバチャンなのにね(笑)

2011sakura2.jpg

ミュウは高いところが苦手なので、お顔が引きつっております。

ごめんね~ミュウちゃん 

お花見も地震の影響で、自粛ムードな世の中

1ヵ月が過ぎて活気を取り戻したように感じました。

2011さくら1

なぜか、ガ~子やカモメがたくさんいて、ポカポカ陽気でくつろいでおりました。

2011sakura3.jpg

毎年、ダックス仲間とお花見をしていたのですが

今回はお花見も中止になりとっても残念でした。来年はぜったいやろうね~


そしてママりんショップなのですが、時間の関係で続けていくことが困難となり

5月いっぱいでやめることに決めました。

また時間に余裕が出来たら復帰するかもです。

lovely tail~かわいいしっぽ~ をご利用下さったお客様に感謝いたします。

ただいま、セール中なのでぜひ遊びに来てくださいね~

| わんこ | 2011-04-11 | comments:16 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

