あたちとおねえちゃんの留守番

我がままおねえちゃんと泣き虫な妹のどたばたな日々

| PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

ご報告

ブログを閉鎖して早、8ヶ月が立とうとしていますが

皆さんお元気でしたか?

閉鎖しているにもかかわらず、いっぱいの訪問ありがとうございます。

とっても嬉しいです。今日は皆さんにご報告です。

先月の初めに近所の公園に行った時に、何年かぶりにお友達ワンコにあったんです。

その子の名前は『ナナちゃん』『チョコちゃん』

11歳と13歳のミニチュアダックスの女の子 

『何年か前に腫瘍の手術したのよね~』と明るく話すママさん

その傷口を見ると上から下まで20cm以上の縫い目があり痛々しかったのです。

違う場所に新しいシコリができていました。

その日、家に帰ってなんだか気になりミュウとマユを触診したら

ミュウの乳腺(上から4番目)に小さなシコリが・・・4mm

翌日、病院に行き診断した結果、乳癌の疑いがあるため即手術が決まりました。

やはり、早い時期に(1回目の発情期後、それ以降だと腫瘍が出来る可能性が高い)

避妊手術をしていれば、ほぼまぬがれた病気です。

ミュウとマユは避妊手術をしていませんでした。

手術は一週間後、年齢も今年で11歳でなので、パパりんもママりんも不安でいっぱい!

とにかく、ミュウにはがんばってと励ますしかない・・

2月24日の午後に手術(今回避妊手術とシコリ摘出)

病院からパパりんの携帯に連絡が来て、『麻酔から覚めましたよ~逢いに来ますか?』

思わず涙があふれてきちゃいました。

逢いに来ますか?と言われましたが、行ったらかわいそうなので翌日迎えに行くことにしました。

摘出された腫瘍は病理検査に出し、悪性か良性かが分るそうです。(約2週間後)

取った卵巣は少し膿があり、いずれは子宮蓄膿症になったかもしれないと言われ

取って良かった結果でした。

傷口は約12cmぐらいでかなり腫れていて可愛そうでした。

声を出すと傷口が痛いのか、小さな声で鳴いていました。

病理検査の結果を聞きに昨日病院に行ってきました。最悪の結果を覚悟して・・・

先生の口から『いい報告です。良性でした。』とってもホッとしました。

また再発の可能性があるので、良く触診して下さいとのことでした。

抜糸もして、今は以前より元気になったような気がします。

皆さんのワンちゃんも避妊や去勢をしていなければ、定期的に触診してあげて下さいね。

まずはご報告まで・・またいつか





| わんこ | 2013-03-11 | comments:19 | EDIT | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/11 22:26 | |

ミュウちゃんにしこりが!?
でも良性で良かった!
傷、早く治りますように

ラッピーも避妊していないので
去年妊娠しないワンは
ほとんどの確率で乳癌か
卵巣の病気にになると獣医さんに言われました。
でも5才を過ぎたので、今避妊しても
ほとんど乳癌に関しては意味が無いというか
とるなら1才未満じゃないとだめだったみたいで
今おなかに傷をつけたくなくて
わが家はラッピーの避妊をやめました。

ガブとのミックス犬がいちどできると良いのかなと
思っていたのにだめみたいで
できそうもないし
ラッピーはできるだけ早期発見するようにします。

触診が一番ですね!

ミュウちゃん
大事にね。

| tedukuridaisuki | 2013/03/11 22:47 | URL |

こんばんは。

ビックリしたけど
手術も無事に終わって良かったですね。
腫瘍も良性だったし。。
ホント良かった。
ミュウちゃん頑張ったね♪
アンは8ヶ月ゴロに手術したけど
気をつけて見てあげないと。

お大事にね。

| ふみひか | 2013/03/12 23:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/15 19:22 | |

ミュウちゃん
大変でしたね・・・
でも良性で良かった!
乳癌の事とかを考えると
やっぱり早めに避妊手術した方がいいんですね。
病気はほんと辛いですね・・・
お大事にです。

| えっちゃ | 2013/03/27 00:05 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/31 23:13 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/09 22:24 | |

こんばんわ

ご無沙汰しております間に、
ミュウちゃんの手術、大変でしたね。
でも、それが良かった方向で、安心致しました。
その後、いかがですか?

| ねねまま | 2013/10/15 18:20 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/11 23:25 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/20 18:33 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/27 22:21 | |

ありがと~

今を大事にしようって
すごく思いました!

これからもよろしくね。

お互いに、来年はもっともっと
いい年になりますように

| tedukuridaisuki | 2013/12/31 21:30 | URL |

ガブにお祝いありがと~

ブログにお返事かいたけど
見ていてくれて
うれしかった!
ラッピーは今のところ再発も無く元気!
ガブもやんちゃで賑やかです~笑

| tedukuridaisuki | 2014/10/23 22:34 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/11/11 21:27 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/11/13 20:22 | |

気にしてくれてありがとー

ラッピーの目、左だけ白内障が出てきていて
見えにくくなっているのかな?
あまり目を閉じないみたいで
角膜を傷つけてしまっていたところに
かわいいねって触った人の手袋が入ったみたいで
いったんよくなってきた目がさらにひどくなって
雪の中に顔を突っ込むし
白目の部分が充血し
見た目も白濁してどろんとしていてひどかったんです。
でも、かなり治りましたー。

ラッピーは雪が大好きで
雪遊びしたいし
私としては、目に雪を入れてほしくないし
いろいろ気を遣っていたのだけど
よくなってきたから安心しているところです。

| tedukuridaisuki | 2016/02/20 21:19 | URL |

コメントありがと~
ミュウちゃんもマユちゃんも元気でうれしい♪
我が家は、少しずつシニアになってきた感じがします…。
でも、これからも元気で暮らせるように
頑張らないと!
私もできるだけブログを続けますので
また様子見に来てくださいね。

| tedukuridaisuki | 2016/10/23 22:51 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/10/24 16:37 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/07/24 22:53 | |















非公開コメント

| PAGE-SELECT | NEXT

